京田辺・八幡・井手・宇治田原で創業や起業・経営革新をお考えなら山城地域ビジネスサポートセンターへ

 支援メニュー

 山城地域にある4商工会が広域的に連携し、地域で活動する事業者の高度・専門・多様化するニーズに対応するため、以下のメニューを重点的に実施しています。

商工会の専門家派遣パックサービス「コンサル出前ですっきりパック」

■ 創業支援
窓口では、資金調達や売上計画・仕入れ先の確保といった事業計画全般についてのご相談に応じます。第3者からの公平なアドバイスにより、事業が軌道に乗る確率は上がります。創業者が陥りがちで失敗しやすい売上計画、失敗しない出店場所の選定といった様々な内容についてもご相談ください。
定期的に開催される「創業塾」では、志を同じにする仲間との出会いがあり、これから始めるご商売の心の支えになることでしょう。
■ 経営革新支援
既存企業による新たな製品(サービス)開発への取り組み、新分野への進出、新市場の開拓といった経営の革新をご支援します。経営革新のレベルに応じて、その計画を国が法的に認定する制度もあります。法認定されれば、有利な融資制度や税制の優遇措置が得られるなど様々な支援策が講じられます。
■ 新分野進出の支援
業態転換への取り組みをご支援します。製品開発・販路開拓といった内容に関してもご相談ください。各分野のエキスパート人材を派遣するなど、御社の取り組みを応援します。
■ 各種講演・講習会の開催
本センターでは、聞いた良かったでは終わらせない「実践型セミナー」の開催を通した、繁栄企業の育成に努めています。過去にも多くのセミナーを開催し、山城区域にある事業所の皆さまにご利用いただいております。これから開催される講演・講習会の予定を別ページからご覧ください。
■ 人材育成のための支援
自らの力で事業を興し、地域の活性化に努めようとする人材を育成します。地域経済活性化のためには、創業者・企業家を育成し、産業の振興をはかり雇用を生み出すことは欠かせません。事業計画の作成を支援する創業塾などの開催を通じて、地域を担う人材の育成に努めます。
■ 地域コミュニティビジネス及び地域ブランドの確立支援
近年、ボランティアでもなく、収益を目的とするビジネスでもない「コミュニティビジネス」を始める方が増えています。コミュニティビジネスとは、行政に頼らず地域の課題を自ら解決することを目的とした活動です。当センターでは、このようなコミュニティビジネスを始めようとする方々のご支援を行っています。
また、地域の資源を活用したブランドづくりについても、試作品開発や販路開拓といった内容についてご支援しています。
■ 広域連携による地域活性化事業

■ 産業育成のための支援

■ その他
知恵の経営報告書』の作成を支援します。「知恵」とは知的資産のことであり、決算書にも表れてこない自社で蓄積されたノウハウや技術、伝統や人的つながりといったものです。このような知恵を報告書にまとめる過程で、自社の強み・弱みといった内部環境のみならず、顧客や業界といった市場の動向、国や行政の動きといった外部環境を整理することにも繋がり、景気に左右されにくい強い経営体質へ改善することにも繋がります。中小企業では100社に1社しか、経営計画書を作成していません。金融機関や社内外の利害関係者に対する経営計画書としての活用も可能です。ぜひ、取り組んでみてはどうでしょうか。

農商工連携」を支援します。一次産業である農業者と工業・商業者とを有機的に結び、新たな価値を生み出す、そのような取り組みを支援します。



このページのトップへ戻る

【トップページ】 【新着情報】 【講演・講習会】 【よくある質問】 【支援メニュー】 【お問い合わせ】

山城地域ビジネスサポートセンターについて

京田辺市商工会館写真

 山城地域ビジネスサポートセンター
     (呼称:山城広域商工会)
 〒610-0334
     京都府京田辺市中央4-3-3
        京田辺市商工会館1階
     電話 0774-68-1120
     Fax  0774-62-6677

【付近見取り図】山城地域ビジネスセンター付近地図

八幡市商工会

〒617-8093
 京都府八幡市八幡三本橋59-9
  電話075-981-0234
  Fax075-981-8556

京田辺市商工会

〒610-0334
 京都府京田辺市田辺中央4-3-3
  電話0774-62-0093
  Fax0774-62-3926

井手町商工会

〒610-0302
 京都府綴喜郡井手町井手橋ノ本14-3
  電話0774-82-4073
   Fax0774-82-5410

宇治田原町商工会

〒610-0261
 
京都府綴喜郡宇治田原町岩山釜井1-36
  電話0774-88-4180
   Fax0774-88-4678