「コンサル出前ですっきりパック!」とは・・・

photo1




このようなお悩みをお持ちではありませんか?






たしの会社は小さく、日々の仕事に追われ先のことを考える余裕がない。

社経営で信頼できる相談相手が欲しいが、どんな人が良いのだろうか?

員を育てたいが、何から手をつければいいのかわからない?

ンターネットで販売したいが、知識もなく騙されそうで怖い。

山城地域ビジネスサポートセンターでは皆さまからのお声を聞き、小さな会社やお店でも気軽に相談でき、かつ相談料金も低廉・定額制の「専門家派遣パックサービス」を新たに開始しました。メニューから選ぶ「@パック型派遣」とあなたの会社の個別の課題に対して派遣メニューを組み立てる「Aオーダーメイド型派遣」の2種類を取り揃えています。

まずは、山城地域ビジネスサポートセンターの経営支援員へご相談ください。最適な派遣メニューをご一緒に考え、提案させていただきます。 なお対象事業所は、京都府山城地域管内に限定させていただきます。

3つの特色
 1.初回費用は無料!(同一テーマなら2回目以降1回/12,000円のご負担のみ)
 2.専門家があなたの会社やお店に訪問します
 3.経験豊かな専門家や豊富な支援メニュー


ご利用いただける方
 京都府山城地域管内に事業所があり、従業員が商業・サービス業は5人以下。製造業・建設業などは20人以下。また、これから創業を予定されている方もご利用いただけます。


利用(申請)するには
 山城地域の各商工会(八幡・京田辺・井手・宇治田原)か、山城地域ビジネスサポートセンターへお問い合わせください。





営業・販売に関する相談

harakunio

3ヵ月で、あなたのお店を元気にします!
〜看板メニュー作成と看板スタッフの育成 + お店の価値を最大限盛り込んだチラシ作成〜

専門家 : 株式会社スパイラルアップ代表 原 邦雄


■支援パックの内容
@経営者さま・店長さまにヒアリング(課題、期待効果など)
  ・当社の使命とノウハウをお伝えし、経営者さまの課題解決へ向けた意思を確認します。
  ・経営者さま・店長さまより課題、具体的な期待効果などをヒアリングさせて頂きます。
  ・両社が決断し、スケジュール調整します。

A看板メニュー、看板スタッフ育成研修
  ・お店の価値を全スタッフ・常連のお客様で確認します。
  ・お店のスタッフを全スタッフ、常連のお客様で確認します。

Bチラシ作成 素材写真取り

Cチラシを活用した接客研修&ほめる会議 

D効果検証 ヒアリング(数字的、数字以外、継続方法など)

▼ 各回の内容について「詳しくはコチラ」



shigakimihiro

店頭・店舗レイアウト改善(入りやすく・見やすい店舗になるために)

専門家 : コンサルティグ・パートナー”AUBE"代表 志賀 公治


■支援パックの内容

店前をいくらたくさんの人が通っていても、それはお客様の数とイコールではありません。多くの店舗が、通行客がなかなかお店に入ってくれない。また、入ったお客様が店内を回遊しない、滞留時間が短いという悩みを抱えています。

他方、繁盛店ではたくさんのお客様が入っている。入ったお客様が店内をゆっくり見て回っているということが起きています。これらのお店では通行客が入りやすい、入ったお客様が店奥まで回遊するという仕掛けや仕組みが店頭や店内で展開されています。
その秘訣やコツ、考え方などについて実践を通してわかりやすく伝授いたします。

▼ 各回の内容について「詳しくはコチラ」



shigakimihiro

商品陳列・ディスプレイ改善(商品の魅せ方・POPで売上が変わる)

専門家 : コンサルティグ・パートナー”AUBE"代表 志賀 公治


■支援パックの内容

「売れる商品に偏りがある」「売りたい商品が思うように売れない」ということはありませんか。
これは自身ではちゃんと展開しているつもりでも、お客様にとっては商品がどこにあるかわからない、商品の特徴がわかりにくい、ということです。

商品の陳列やディスプレイの展開には、基本となる考え方があります。その秘訣やコツを実践改善を通してわかりやすく伝授いたします。

▼ 各回の内容について「詳しくはコチラ」



shigakimihiro

販売促進・広告宣伝の改善・再構築(チラシ・DMの改訂と販売促進戦略再構築)

専門家 : コンサルティグ・パートナー”AUBE"代表 志賀 公治


■支援パックの内容

顧客の減少に歯止めがかからない、新規顧客が増えない、と悩んでいませんか。また、展開しているチラシ・DMは値引き、セールが中心で利益が上がらないという問題を抱えていませんか。

現在は、少子・高齢化で消費者の構成が変わりつつあります。また、それとともにライフスタイルも変わり、買い物行動が以前とは変わってきています。そのため、店舗・取扱商品の存在や特徴をこれまでとは違う視点でアピールすることが求められています。
そのため、チラシ・DMの考え方や作成のコツをわかりやすく伝授いたします。

▼ 各回の内容について「詳しくはコチラ」



shimizu

お土産品等の製品や自社製品の開発〜展示会出展〜フォローまでの一貫した販路開拓支援

専門家 : 清水 博之


■支援パックの内容

展示会出展は、人・モノ・金・時間が必要になります。 ただ単に出展するのではなく、目的にあわせて、効果がわかる出展をしていただく指導を目指します。 出展を一回・一過性に終わらせずに、次の展開を考えられる出展支援ができるようになっていただきます。

▼ 各回の内容について「詳しくはコチラ」





お金を掛けないPR!
マスコミがよろこぶプレスリリースの書き方


専門家 : ADACHI経営企画事務所
足立 早恵子









■支援パックの内容

お金を掛けずに新聞や雑誌で自社や商品を紹介してもらいたいと思いませんか?
プレスリリースとは、新聞や雑誌、テレビなどマスコミに自社や自社商品の話題を取り上げてもらうために情報提供を行なうニュースレターのこと。
地方新聞記者および企業広報担当者として実務経験から会得したノウハウにより、取り上げられやすいネタの切り口や適切なプレスリリースの書き方、配布先であるマスコミの選定などに関する助言を行います。



▼各回の内容について「詳しくはコチラ」





組織・人事・労務に関する相談

okamotohumihiro

従業員の定着率を3倍アップできる人材育成ノウハウ習得

専門家 : メンタルチャージ・インストアコミュニケーション研究所代表 岡本 文宏


■支援パックの内容

従業員が「思ったように育たない」「やる気をださない」「すぐ辞めてしまう」という問題を抱えている経営者は多い。また、せっかくコストを掛けて採用し、時間を掛けて育てた従業員なのだから、そう易々と辞められては困ると思い、顔色を見ながら言いたいことも言えないで、独り悶々として過ごしている人も多い。 「とにかく従業員育成は難しい!」というのが彼らの心の叫び。そこで、シンプルな仕掛けと簡単なツールを活用した、“すぐにやめない” “モチベーションの高い”人材の作り方をステップバイステップでご紹介していきます。 弊社がご提供できるノウハウをご依頼企業様の状況をヒアリングの上、カスタマイズいたします。 ご希望により、経営者、マネジャー層との個別コーチング、戦略策定会議のファシリテーションも可能です。また、従業員を活用していくことによる、業績アップノウハウのご提供も支援パックの中に盛り込んで行きます。

▼ 各回の内容について「詳しくはコチラ」


tasaka

モチベーションアップの為の仕組み作成プラン


専門家 : 田坂経営労務事務所代表 田坂 和彦


■支援パックの内容

従業員のモチベーションが低い。または、低くはないが、もっとモチベーションを上げたいとお考えの企業に対して、その仕組みを提案するプランです。 モチベーションを上げる為には、給与を高くするという意見をよく聞きますが、 モチベーションは給与だけでは上がらないことが一般的です。 会社の中に給与以外の仕組みが必要なのです。 しかし、その仕組みを持っている企業は非常に少ないことが現状です。 当パックでは、従業員意識調査を行った上で、各企業に合わせてモチベーションアップの仕組みを提案させていただこうと考えています。

▼ 各回の内容について「詳しくはコチラ」



tasaka

従業員の参加型の販売計画の作成

専門家 : 田坂経営労務事務所代表 田坂 和彦


■支援パックの内容

従業員の一人一人は、自社を良くしていきたいと考えています。また、業務の中でカイゼンや売上増加に繋がる“気付き”や“アイデア”を持っており、それを聞いてほしいと考えているものです。しかしそれを“聞く場”を企業は設けていないことの方が多い。それにより、現場の“気付き”も売上増加に繋がる“アイデア”も経営に活かせないばかりか、従業員のモチベーションアップのチャンスを逃しています。 当支援では、従業員の持っている“気付き”や“アイデア”を引き出すために、経営幹部不参加型の会議である“聞く場”を設けて、売上増加に繋がりそうなアイデアを抽出し、販売計画を作成していきます。 これにより、従業員は、経営に参画すること、また、自分達で考えた計画を実践することによるモチベーションアップを狙います。さらに、現場での気付きをダイレクトに活かした販売計画であるため、顧客のニーズに対応した販売計画が可能です。

▼ 各回の内容について「詳しくはコチラ」



tasaka

労働問題予防の為の法令遵守点検プラン

専門家 : 田坂経営労務事務所代表 田坂 和彦


■支援パックの内容

昨今、労働問題が大きく取り上げられる回数が増加しており、各企業においても、労働問題は他人事ではなくなってきております。一度、労働問題に巻き込まれると、企業イメージの低下だけでなく、多大な費用と時間、労力を費やすことになります。そこで、当支援では、企業が現在法令に違反している箇所がないかを調査し、そこを修正していくものです。主に、時間外労働関連、休暇、管理監督者の取扱い、社会保険の適用状況等、トラブルになりやすい問題を中心に調査していきます。企業として本業に専念するために、 余計なトラブルを事前に回避できる状態にすることを狙いとしています。

▼ 各回の内容について「詳しくはコチラ」




IT・情報化に関する相談

tasaka

初めてのインターネット販売(ネットショップ、ネットオークション)サポートパック

専門家 : 京あきんどコーポレーション代表 多田 優之


■支援パックの内容

御社の製造およびお取扱商品をインターネット販売にて販路拡大や在庫処分するための 支援です。 全くの初めてでも大丈夫です。 もちろんすでにインターネット販売をされていても結構です。

内容はまずインターネット環境を確認し、ネットオークションの初期登録などをサポート いたします。 そしてネットオークションを経験後、月額500円から作れる本格的なネットショップ作成 サービス「おちゃのこネット」の初期登録などもサポートいたします

▼ 各回の内容について「詳しくはコチラ」



tasaka

初めての海外ビジネスサポートパック ※海外販売(輸出ビジネス)、海外仕入れ(輸入ビジネス)

専門家 : 京あきんどコーポレーション代表 多田 優之


■支援パックの内容

海外販売や海外仕入れなど輸入ビジネス・輸出ビジネスに興味がある方のスタートにおける 支援です。 国内店頭・ネットショップ販売だけでなく販路拡大として海外に目を向けたい、もしくは 店頭販売の目玉商品や追加商品として海外製品を取り扱いたい、低コストで商品を作りたい など一緒に戦略や経営方針をアドバイスし、必要な登録やネット上の設定をサポートいたします。 もちろんインターネットが初めてでもサポートしておりますのでご安心ください。 今回の支援パックは海外在住の日本人を活用した、英語が話せなくても海外に出向かなくても 低コストで行える輸入ビジネス・輸出ビジネスのサポートです。 アリババや楽天さんなどの準備にもご利用いただけます。

▼ 各回の内容について「詳しくはコチラ」



itaba

自分でできるSEO対策パック

専門家 : 株式会社ベビログ代表 板羽 宣人


■支援パックの内容

SEO対策会社に頼んで、検索エンジンで上位表示してもらっても、結局上位表示されているのは契約期間だけです。 契約期間が終わると、それまで施されていた対策をすべて外されてアッという間に急降下。 なんてことがザラにあります。 結局、自分でできるようにならなければ永遠にお金を払い続ける羽目になってしまいます。 SEO対策については現在ではたくさんの書籍が出版され、インターネット上にも情報はたくさんあります。 しかし、自分のサイトに置き換えるとどのようにすればいいのかわからない、どこから手をつけたらいいのかわからないという状況に陥る方がたくさんいらっしゃいます。 一人ひとりの内容にあったオーダーメイドさせていただいたアドバイスを適宜させていただき、上位表示を狙います。 行うのはあくまでご自身です。そして、自分でSEO対策できる知識を習得していただきます。

▼ 各回の内容について「詳しくはコチラ」



itaba

反応が出るホームページへの改善パック

専門家 : 株式会社ベビログ代表 板羽 宣人


■支援パックの内容

ホームページ制作会社にきれいなホームページは作ってもらったものの、お客様からの反応が一切ない・・・・。 御社のホームページはそうなっていませんか? ホームページが単なる会社案内になってしまうことは非常にもったいないことです。 少し視点を変えて、ホームページの内容を変更することで、反応の出るホームページになるものです。 集客のできる、売上げにつながるホームページに変えるお手伝いをさせていただきます。

▼ 各回の内容について「詳しくはコチラ」



itaba

ネットショップ売上げアップお助けパック

専門家 : 株式会社ベビログ代表 板羽 宣人


■支援パックの内容

売上げが停滞しているネットショップ様のお手伝いをさせていただきます。 比較的障壁が低いことから、現在ネットショップが雨後のタケノコのようにぽこぽこと毎日オープンしています。 数あるネットショップの中で頭ひとつ抜けだして、売上げを上げていくのは簡単なことではありません。 ネットショップを開いたものの、アクセスが伸びない、売上げが伸びない。 そんな悩みをお抱えの方に、自身もネットショップを運営しているコンサルタントがあなたのショップにあったアドバイスをさせていただきます。

▼ 各回の内容について「詳しくはコチラ」



itaba

売上げアップにつなげるアクセス解析活用パック

専門家 : 株式会社ベビログ代表 板羽 宣人


■支援パックの内容

アクセス解析ツールが宝の持ちぐされになっていませんか? アクセス解析ツールを導入している企業はたくさんあります。 しかし、きちんとその内容を解析できている企業は少ないのが現状です。 御社ではページビューやユニークユーザー数を見ることで終わっていないでしょうか。 きちんと分析することでサイト内の問題点が如実に現われます。 その問題点を改善していくことで売上げアップにつながる可能性は格段にあがります。 アクセス解析は決して難しいものではありません。 まずはアクセス解析の基礎を身につけていきましょう。

▼ 各回の内容について「詳しくはコチラ」



itaba

リスティング(PPC)広告の効果的な運用お助けパック

専門家 : 株式会社ベビログ代表 板羽 宣人


■支援パックの内容

費用対効果が格段に上がる運用方法をお伝えします! PPCはPay Per Clickを略したもので、「クリック課金」という意味になります。 つまり、表示されるだけでは課金されず、クリックされて初めて広告費を支払うことになります。 PPC広告の代表的なものとしては、GoogleのAdwords(アドワーズ)とYahoo!のoverture(オーバーチュア)があります。 両サービスとも簡単にはじめることが可能で、他の広告に比べると低予算で、かつ、効率の良い広告出稿が可能になります。 しかし、費用対効果を考えて効率のよく運用しようと思うと、今日やって明日できるような簡単なものではありません。 PPC広告は基本的な仕組みとして、入札制になっています。 希望するキーワードに対して○○円で入札します。というモノなのですが、実は広告の表示順は単純に入札価格で決まらずに、そこに広告の品質などが掛け合わされます。 つまり、ライバルよりも高い金額で入札しているのに、掲載順位は下になるということも起こってきます。 このパックではPPC広告の基本的な仕組みから運用方法までご指導させていただき、自社で効果的な運用ができるようにお手伝いさせていただきます。

▼ 各回の内容について「詳しくはコチラ」




ビジネス法務、その他に関する相談

hukunaga

発明発掘コンサルティング

専門家 : 北摂国際特許事務所代表 福永 正也


■支援パックの内容

・うちには発明の種なんてない。中小企業の経営者の方から良く聞く言葉です。そのほとんどの方は、専門家の目で自社の技術を見つめていません。だって、発明なんて敷居が高いという固定観念が強い方が多いのですから。
・でも、専門家の目で見つめ直せば、自分では気づかないユニークな着想や工夫、いっぱいあることが多いのです。もちろん、そのすべてが特許になるとは言いません。でも、自分たちの技術、アイデアのうち、権利にするべきもの、公開しておくべきもの、秘密にしておくべきものをきちんと把握しているか否かは、技術を経営の母体としているメーカーにとっては最重要課題です。
・今回の派遣支援パックでは、皆さんの技術を見つめ直し、皆さんの売り上げの源泉となる技術が何か、その技術は会社として資産として活用可能になっているか、その観点から見つめ直すノウハウを伝授します!

▼ 各回の内容について「詳しくはコチラ」




コンサル出前ですっきりパック! パックメニュー


 コンテンツ  パック名 回数  講師
 営業・販売 3ヵ月で、あなたのお店を元気にします!  3 原 邦雄
 〃 店頭・店舗レイアウト改善  3 志賀公治
 〃 商品陳列・ディスプレイ改善  3 志賀公治
 〃 販売促進・広告宣伝の改善・再構築  3 志賀公治
 〃 製品開発〜展示会出展 販路開拓支援
 3 清水博之
お金を掛けないPR!マスコミが喜ぶプレスリリースの書き方  3 足立早恵子
 組織・人事 従業員の定着率を3倍アップできる人材育成ノウハウ習得  3 岡本文宏
モチベーションアップの為の仕組み作成プラン  3 田坂和彦
 〃 従業員の参加型の販売計画の作成  3 田坂和彦
 〃 労働問題予防の為の法令遵守点検プラン  3 田坂和彦
 IT・情報化 初めてのインターネット販売サポートパック  3 多田優之
 〃 初めての海外ビジネスサポートパック  3 多田優之
 〃 自分でできるSEO対策パック  3 板羽宣人
 〃 反応が出るホームページへの改善パック  3 板羽宣人
 〃 ネットショップ売上げアップお助けパック  3 板羽宣人
 〃 売上げアップにつなげるアクセス解析活用パック  3 板羽宣人
 〃 リスティング(PPC)広告の効果的な運用お助けパック  3 板羽宣人
 ビジネス法務 発明発掘コンサルティング  3 福永正也
 コンテンツ  パック名 回数  講師