1. HOME
  2. 支援事例
  3. 支援事例八幡市

WORKS

支援事例

支援事例八幡市

事業内容
業種 :  製造業
年齢 : 43歳
相談内容
 テーマ:事業承継に伴う「知恵の経営報告書」作成と事業計画遂行支援
  八幡市内で空気から窒素ガスや酸素ガスを分離し、工業用ガスとして使用する「窒素ガス発生装置」・「酸素ガス製造装置」・「オゾンガス発生装置」を製造している事業所で、7年前に「知恵の経営報告書」の認定を受けた。平成30年に事業承継された事から、会社の強みの再認識と更なる企業発展の為に、今後の経営の羅針盤となるようなものを作成したいとの事で、「知恵の経営報告書リメイク版」作成に取り組む事となった。

支援内容
利用施策
  ・知恵の経営報告書
  ・事業継続力強化計画
  ・先端設備等導入計画
  ・ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金
支援内容
   今回「知恵の経営報告書リメイク版」の作成に取り組む中で、前回作成した「知恵の経営報告書」の検証を行うと同時に、新たに知恵の活用マップ(強み・弱みを生かした経営の好循環マップ)の作成、経営ビジョン、事業計画作成を行う事で、今後の経営方針を考える良い機会となった。また新たな販路開拓先として東南アジアへの展開、レンタル事業への進出、会社の未来を作る投資を通じた持続可能な人材育成や能力開発等各分野の経営戦略が明確なものとなった。
また経営戦略が明確になる事によって、今後の課題も明確となり、その対応策として、「事業継続力強化計画」に取り組み、社内の避難経路の再確認等、事業活動を継続する為の防災・減災の事前対策に関する計画を立て、認定を受けた。
その後、事業計画を遂行する為に顕彰事業の専門家派遣制度を活用し「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」に申請し採択され、併せて「先端設備等導入計画」の認定も受けた。
事業承継のタイミングで、自社の過去と未来について整理した事で強みや課題を見つけ、各種支援メニューを用いながら事業計画を遂行する事ができ、有意義なものとなった。

支援事例