支援事例井手町
事業内容
業種 : 飲食業
年齢 : 43歳
相談内容
慶事、法事、各種宴会の場で会席料理を提供したり、お弁当やお寿司を販売している。百貨店や物産店出店では評判も良く、周知されているが、比較的遠方の顧客であり、品質保持期限が短いことからリピーターとして固定化することが困難である。
さらに近隣地域は人口減少が著しく、高齢化が進んでおり、冠婚葬祭や宴会のニーズの縮小によって会席料理の売上が年々低下している。今後も宴会料理の売上アップが見込めないなか、現状分析と他店にない特徴を生かした取組が必要と考えている。
支援内容
利用施策 :小規模事業者持続化補助金知恵の・経営報告書
支援内容
① 竹の子を使ったお寿司の開発と真空冷凍商品の開発
寿司の消費期限は2日であるが、真空冷凍保存することで賞味期限を延長させて、お持ち帰りや保存食、全国発送が可能になる商品開発を支援。
② 知恵の経営報告書作成支援
創業95年の振り返りと顧客に支持されてきた理由を(現状認識と強みの分析)明らかにして今後の方針と事業計画を考える。家族間で強みの共有と顧客に対して情報発信。業務の効率化と新規雇用、役割分担を行う。
③ 販路開拓
百貨店やイベント等出店募集にかかる情報提供とSNS等を使った情報発信、ビジネスモール等インターネット販売に向けた支援
④ 財務分析
売上原価率が同業種と比較しても高いため、仕入れ原価の見直しと卸値価格見直しを提案、仕入原価と固定費を削減して利益率を向上させる。また新規雇用を見据えて、人件費捻出のための経費節減の計画を立てる。